2016年10月24日

2016.10.22 カメギ根沖 赤むつ釣り

 今回は、ポイントAからスタート、北東の風がやや強めで台風の影響か大きなうねりが入っていました。
潮は下げ潮中半で、まずは30pほどの黒ムツをヒット、次にアカムツ32pとさい先の良いスタートでしたが、潮が止まったとたんに食いはなくなりました。ポイントBに変えてからはサバ1匹・シロムツが2匹釣れただけでタイムアウトとなりました。

imgp001_サイズ変更.jpg

サバ・シロムツ・赤むつ(ノドグロ)・黒むつ

imgp002_サイズ変更.jpg


◆今日の料理◆

◆白ムツのお造り(多き方は身が白く脂がのってました)
imgp003_サイズ変更.jpg


◆黒むつの煮付け
imgp004_サイズ変更.jpg

◆ノドグロの炙り・しめ鯖丼
imgp006_サイズ変更.jpg

◆ノドグロのアラ煮
imgp007_サイズ変更.jpg

今回も、美味しく頂きました(^_^)v
posted by tarou at 17:42| Comment(1) | 今日は海釣り

2016年10月20日

キス釣り

2016.10.16   小田和湾 キス釣り 

沖釣りを計画していましたが、北東の風が4mとなったので急遽、湾内のキス釣りに変更となりました。
午前中は、水深3m〜4mで良形のキスが釣れていましたが、11時を過ぎたころから食いは止まり、メゴチとイイダコ・フグの餌取り攻撃となりました。

imgp0001.jpg


◆キス
imgp0002.jpg


◆イイダコ
imgp0003.jpg


◆メゴチ
imgp0004.jpg


◆今日の料理◆

キス・メゴチのフライ
imgp0005.jpg

キスの糸造りとイイダコ刺身
imgp0006.jpg

キスの吸い物
imgp0007.jpg


今回も美味しく頂きました(^_^)v
ごちそうさまでした・・・・

posted by tarou at 15:13| Comment(1) | 今日は海釣り

2016年10月02日

アマダイ(甘鯛)釣り

2016.09.25   秋谷沖 甘鯛釣り

曇り空からのスタート、キダイ(レンコダイ)が次々に掛かるが本命が釣れない、11時ごろから日が差し始め潮も動き始めて、アマダイがようやく釣れ始めたが、形は小さかった。

01s.jpg

◆アマダイ
02s.jpg

水深30メートルから140メートルの砂泥地に生息、砂泥地の小山になっているあたりに集団で巣穴を掘り、エサを待ち受けている。

◆キダイ(レンコダイ)
13s.jpg

体長30cm前後になり、体色は黄色みの強い赤で黄色く太い横縞が3つ淡く並び、大きくなると頭部が張り出してくる。


◆今日の料理

アマダイのレンジ清蒸
04s.jpg

姿造り
05s.jpg

アマダイの鱗素揚げ
07s.jpg

レンコダイの押し寿司
06s.jpg
小鯛の笹寿司・・・・

今日も、美味しく頂きました。
ご馳走さまでした(^_^)v
posted by tarou at 22:02| Comment(0) | 今日は海釣り