2017年07月03日

沖釣り

2017.07.03 佐島沖、カサゴ釣り

台風3号の影響で、大きなうねりが入り思うような釣りが出来ず、11:00には帰港しました。
釣果は、サバ・ユメカサゴ・カナガシラが少しでした。

IMGP8136.JPG
(サバ・レンコダイ・ユメカサゴ)

IMGP8118.JPG

◆ユメカサゴ
 生息地は水深130mから980mの砂泥地。
 カサゴ類はすべて高級であるが、本種の釣りものは
 非常に高価。
 小振りのものを、開いて干し上げたものは脂がのって
 非常にうまい。

IMGP8133.JPG

◆カナガシラ
 生息地は水深40メートルから340メートルの砂泥地。
 甘味は控えめであっさりして実に味がいい。

◆今回は、ユメカサゴ・カナガシラの干し物を作って見ました。
IMGP8148.JPG

●サバ・レンコダイは、酢で〆て、押し寿司にして見ました。
 (サーモンの押し寿司を追加)
IMGP8170.JPG

◆レンコダイの頭は味噌汁に・・・
IMGP8178.JPG

今回も、美味しく頂きました・・・・

posted by tarou at 17:59| Comment(2) | 今日は海釣り
この記事へのコメント
まな板に美味しそうな魚が並んでますね(^_^)

先日たまたま投げ釣りでカナガシラが釣れましたが美味しかったです。もうないと思いますが、万が一もう一度釣れたら干物にしてみたいです。
Posted by kou at 2017年07月04日 18:16
kouさん おはようございます。
最近、干し物を作るようになりました、
濃い目の食塩水に10分程度浸けてから
干すと塩味が均等になって良いようです。
冷蔵庫で保存もきくし、焼いて食べると
最高です。
投げ釣りでキスが良く釣れてますね(^^♪
キスの干し物も最高ですよ!!
Posted by tarou at 2017年07月06日 09:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: