2017年11月06日

アカムツ・アマダイ釣り


2017.11.05

台風21号・22号と続き1か月ぶりの釣り、数日前から天気図とニラメッコして、三連休の最終日に出船を決ました。
天候の回復が遅れ沖のアカムツは断念して、アマダイ釣りから始めましたが、北東の風が強く、潮も早く午前中は釣りにはなりませんでした。
3人でアマダイは1匹、私はボウズで、このところ負けばかりです。

imgp001.jpg
釣果は最悪、真鯛(30p)・レンコダイ・トラギスでした。

imgp002.jpg
◆真鯛
赤く、背中などにコバルト色の斑紋が散る。目の上にはアイシャドウのような濃い筋がある。
水深30メートル前後から200mの岩礁域、砂礫底、砂底。稚魚、幼魚はより浅場にいる。

imgp003.jpg
◆トラギス
 トラギスの仲間は、どれも美しい白身で味わいが上品だ。
 皮目にうまみがあるので天ぷはうまい。
 塩焼きもいいのだけど、干物にした方が美味。
 刺身にするとやや淡白に過ぎる。昆布で締めると絶品となる。
 他には煮つけ、フライ、唐揚げ。
 今回はフライにして頂きました。

◆レンコダイ
 今回も、三枚に下し酢でしめて、押し寿司に、頭はうしお汁にして頂きました。

本日の料理
 imgp004.jpg

imgp006.jpg
 ◆鯛の生き造り

 imgp005.jpg
 ◆トラギスのフライ他

imgp007.jpg 
◆レンコダイ(頭)のすまし汁

鯛の身は漬けにして、お茶づけにしても食べましたが、最高でした(^_-)-☆
最悪の釣果でしたが、夕飯を美味しく頂きました。



posted by tarou at 16:48| Comment(2) | 今日は海釣り
この記事へのコメント
アマダイは残念でしたが、多種釣れましたね。
鯛の漬けは文句なしの美味しさでしょう(^_^)

個人的にはトラギスのフライを食べてみたいです。
Posted by kou at 2017年11月07日 20:43
カミさんの好みか、最近天ぷらより、
フライが多くなりました。
トラギスは、白身のふわふわとした食感の
身なので、天ぷら・フライにすると
美味しいです。
Posted by tarou at 2017年11月09日 10:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: